メニューを飛ばして本文へ

内藤工業所

Information

2019.06.03

お知らせ

令和元年度安全衛生大会が開催されました

内藤工業所を中心とするNKグループと協力会組織「NKマイスター会」の合同安全衛生大会が5月31日、郡山市の郡山ビューホテルアネックスで開催され、社員と会員ら200人が参加しました。

NKグループとNKマイスター会との共催としては4回目となります。

大会ではまず、小野勘NKグループ代表が「安全衛生の基本理念は、自分の身は自分で守る、仲間の身も自分が守るという心構えが必要だと感じている。ゆとりと思いやりの精神で、この会の安全衛生に対する意識を持って運営していただきたい」とあいさつ。

続いて、石塚茂NKマイスター会長が「担い手確保、生産性向上など問題が山積しているが、『夢を持って将来を託せるNKマイスター会』として、技術の継承・発展に全力を傾けていく」と力強く抱負を述べました。

安全衛生活動に功績のあった9名が表彰された後、安全パトロールの結果報告、安全活動方針の説明と全員で唱和したあと、内藤工業所工事サービス本部の清水光紀社員が誓いの言葉を述べた。

NKグループでは、令和元年度は「無事故・無災害の達成」を安全目標、「墜落・転落災害の絶滅」を重点方針として、

 1.現地KY時に「リスクアセスメント」を確実に実施する。
 2.すべての安全情報を作業員一人一人に確実に伝達する。
 3.送り出し教育及び新規入場者教育の実施率を100%とする。
 4.安全作業手順書を活用して確実に作業指示を行なう。

を掲げています。

休憩を挟んで、スポーツトレーナーで日本体育大学体育学部准教授の岡田隆氏が『建設業に必要な、安全で健康な肉体作りについて』のテーマで講演を行い、大会を終了しました。

なお、安全表彰の受賞者は、次の通り(敬称略)。

●安全衛生優良会社賞
 那須空調工業(白井猛代表取締役)
 近藤設備(近藤正彦代表取締役)

●安全衛生功績賞
 吉井孝征(ヤブキダクト工業)
 荒川幸輝
 高畠伸一(創新工業)
 阿部正広(阿部ダクト)
 熊谷潤(熊谷ダクト)
 林崎裕好(ディシーサービス)

●安全衛生優良者賞
 清水光紀(内藤工業所工事サービス本部)
 遠藤廉(内藤工業所エアーシステム部)
 志田政一(内藤工業所山形営業所)