メニューを飛ばして本文へ

内藤工業所

Information

2018.03.28

お知らせ

特別インタビュー【第8回】/久我真也NKマイスター会幹事(北ブロック・三喜工業株式会社仙台支店長)インタビュー

 人が集まる組織づくりで活力を

--まず、御社の業務内容を教えてください。

久我 当社は、ダクトにまつわる副資材の販売を行っており、メーンはスパイラルダクトに関わる吊金具や、角ダクト、それからいまは保温付フレキシブルダクトが大変好調です。拠点は全部で9ヵ所あり、本社がある千葉のほか、東京、大阪、仙台、横浜、浜松、長野に支店、福岡とたつの市(兵庫)に営業所があります。

--NKグループとの付き合いはどれぐらいになりますか?

久我 私が入社した当時から取引がありましたから、おそらく30年ぐらいになるのではないでしょうか? 内藤工業所さんをはじめ、エヌケー製作所さん、エヌケー紫波さんのすべてとお取り引きさせて頂いていますし、 内藤工業所さんについては、郡山、仙台、山形の全拠点とお付き合いがあります。

--ダクト業界の現状はいかがですか?

久我 今年度という括りになりますが、通常は10月ぐらいから年度末に向けて忙しくなっていくのですが、今年は春先から夏に向けてだいぶ忙しくなりそうです。

--大手ゼネコン、サブコンの決算を見ると、ここ数年業績を伸ばしています。やはり、東京オリンピックまではこういう状況が続くと...。

久我 一括りの流れとしてほぼそうなると聞いてきいていますが、東京に関しては、東京オリンピックが終わった後も、ビル立替など着工予定の現場も結構あるようです。

--東北地方の業界はいかがですが?

久我 東北地方に関しては、1年などの短いスパンでは若干話は聞こえてくるのですが、3年後、5年後となると状況はなかなかつかめないですね。過去にはリーマンショックや震災の影響で急遽中止になった現場もありますし、プラスに考えれば各企業の工場も結構建つよという話も聞きます。
 工場関係の現場は、我々が活躍できる場面は多いかもしれません。公共事業は、以前と比べると格段に減っていますから、お客様に民間の現場を取って頂いて、我々が活躍できる場をつくっていだたければと思っています。

--NKマイスター会が発足してから1年が経過しますが、この1年間の感想はいかがですか?

久我 そうですね。総会は数百人単位で会員が集まるのですが、それ以外の安全パトロールなどは参加人数が少ないのが残念です。仕事の都合があって難しい面があると思いますが、会員みなさんの会なので、役員だけではなく、もっと参加していただければと思います。

--北ブロックはエリアが広いだけに、イベントやレクリエーションでも場所・時間の設定が難しいですね。

久我 現場の方が集まりやすいスケジュールとなると、やはり土曜・日曜になるのでしょうが、みなさん家庭もあますから、休みが日曜しかない場合、そこに半分仕事のようなものを充てるというのはなかなか...。ただ、総会ではみなさん集まって頂けるので、そういう思いでもうひとつぐらいあれば、人の集まり方も違うのではないでしょうか。

--マイスター会は立ち上げからまだ1年。試行錯誤を繰り返して、よりよい方向を目指していく形になりますね。

久我 はい。実際に企画して人を集める方は大変だと思います。私は工藤(強太郎)幹事と同じく、何かあれば参加しなければいけない使命があると思っています。

--先日の安全パトロールや、レクリエーションのボウリング大会などにも参加して頂いて、ありがとうございます。これからの方向性について考えていらっしゃることは?

久我 とにかく人が集まるような組織に目指したいと思います。かなりアバウトな話ですが、イベントがある時に会員の半分くらい参加できるような形に持っていきたいいですね。人が集まらないと活気が出ませんし、やはり組織を盛り上げていきたいという気持ちが頭にあります。

--工事会社では、特に若い技術者の不足感が根強いのですが、御社ではいかがてすか?

久我 現在のスタッフは、男11名、女性6名ですが、4月から26歳の新人営業マンが㈱内藤工業所 仙台支店さんを担当いたします、もちろん熟練営業マンもしっかりバックアップさせていただきますのでご安心ください。
 5年前から世代交代をかなり意識してやってきて、途中失敗もありましたが、営業は20代がその新人を含めて2人、30代が2人、40代が3人と非常にいいバランスの取れた体制が出来ました。これから若い人たちを育てて、次の世代につなぎたいというのが熟練者の思いです。

--支店長の経歴を教えてください。

久我 平成6年9月に入社して、まもなく24年目に入ります。実は私、以前の職業がエヌケー製作所さんと同じような物作りをやっておりまして工作機械のオペレーターだったのです。この業界は全く未経験でしたが、以前から営業に興味があり面接で前支店長に採用していただき、営業として22年。支店長になってからも10年は営業も担当していましたが、2年前に前線を離れました。ちょうどマイスター会が発足する時と重なったので、余裕が出来てタイミング的にはちょうど良かったんです。

--趣味は?

久我 ゴルフとサーフィン、スノーボードです。球技があまり得意じゃないので...。(笑)ただ、最近はめっきり行く機会は減りました。

--最後に、これからの抱負をお願いします。

久我 材料商社という立場なので、みなさんにより良いものや新商品を提案していきたいと思います。また、普段からお付き合いのあるお客様でも、細かい情報の発信がなかなか出来ないので、みなさまのお役に立てる機会があれば、我々の目線からのアドバイスを率先して発信していきたいですね。また、いまはお客様からタイムリーなニーズが多いので、配達や対応についても可能な限りスピーディーな対応を実践していきたいと思います。

--本日はお忙しいところ時間を頂きまして、ありがとうございました。