メニューを飛ばして本文へ

内藤工業所

Topics

2020.04.16

話題

テレワークでの運動不足にご注意!

広報室の宗形です。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、全国的にテレワークが広がっていますね。前回のブログでお知らせした通り、当社でも先週から、在宅勤務が可能な社員には在宅勤務を推奨していて、私も自宅でこの原稿を書いています。

当然のことですが、平日に自分の部屋で仕事をするというのは初めての経験です。業務にはそれほど支障はありませんが、周りに同僚がいなくてずっと一人という環境にはなかなか慣れませんね。(苦笑)

さて、通勤がなくなるだけでも、結構運動不足になっていると心配になりますね。

最近発表された調査結果で、テレワークの導入に伴って座っている時間が長くなり、1日の歩数がおよそ30%減っているそうです。

東京にオフィスがある大手企業の社員約100人を対象に調査したところ、新型コロナウイルスの影響が出る前の歩数は、1日平均で約1万1500歩だったのが、先月以降テレワークに切り替えた社員は1日の歩数が約30%減っていることが分かりました。

コロナウイルスの長期化が懸念されていますが、運動不足は高血圧や糖尿病を引き起こす要因になるので、みなさんも気をつけて、適度な運動を継続していきましょう!

ちなみに、私は気分転換を兼ねたウォーキングと、バランスボールを使ったトレーニングを頑張っています。