メニューを飛ばして本文へ

内藤工業所

Topics

2020.03.11

話題

東日本大震災から9年・・・

広報室の宗形です。

今日、東日本大震災から9年がたちますね。この地震と津波で1万5,000人以上の方が亡くなっただけでなく、2,500名以上の方が行方不明となっています。さらに、県外に避難している方がいまも33万人以上いることに驚きます。昨年、2度の台風被害に遭遇したこともあって、防災について考えることがめっきり増えました。

さて、新型コロナウイルスの感染被害もさらに拡大して、1,000人を突破してしまいました。幼稚園、小・中・高校の一斉休校を機に、在校生が列席しない卒業式、会合や宴会の自粛ムードが広がって、送別会の時期にもかかわらず飲食店やホテルではキャンセルが続出。建設業界でも、材料の遅れや工期の延期など、深刻な影響が出ています。

連日、新型コロナウイルス関連の暗いニュースが多く、気分が盛り上がりにくい今日このごろですが、未来に向けて明るいニュースも届いています。

国公立大学の前期試験の合格発表が3月6日に行われるなど、多くの若者が新しいステージへの道を歩み始めようとしています。また、小・中・高校でも来月から新入生が続々誕生します。

今回の卒業式がとてもイレギュラーな形だったので、せめて入学式は通常に近い形で開催してもらいたいと思いますが、難しいでしょうか...。

一刻も早く、新型コロナウイルスの感染が終息することを願うばかりです。