メニューを飛ばして本文へ

内藤工業所

Topics

2019.02.04

話題

インフルエンザにご注意!

広報室の宗形です。

インフルエンザが例年以上に猛威を振るっていますので、ご注意ください。

そういう私も、実は先週初めにインフルエンザに罹ってしまい、火曜日から仕事を休んで静養に務めて、ようやく今日から復帰したばかりです。(大汗)

4年前に初めてインフルエンザにかかって以来の感染で、今回は自覚症状があまりなく、悪寒と少しせきが出る程度だったのですが、急に体がだるくなって、病院で看てもらったら熱が38.3度あり、案の定「インフルエンザ(A型)」の診断でした。

inful.gif

定番のタミフルをはじめ、7種類の薬を処方してもらい、食事と水分補給を欠かさないことと、安静、数時間ごとの換気、アルコール消毒と石けんでの手洗いに気をつける日々を過ごしましたが、会社に迷惑をかけてしまった後悔と、健康管理の大切さを改めて感じました。

インフルエンザ予防といえば、予防接種、外出時のマスク、石けんでの手洗い、アルコール消毒はもちろんですが、最近テレビなどで医師が実践している対策法として話題になっているのが、こまめな水分補強です。

インフルエンザウイルスが、のどや鼻の粘膜から細胞内に侵入するまでに、最速で20分といわれており、20分おきに水分補給をすると、ウイルスは胃に流されて胃液で働きが弱められるので、感染・増殖することはないそうです。

また、水分は普通の「水」でOKですが、緑茶には免疫力のアップや抗酸化作用も期待できるカテキンが含まれていて、インフルエンザの感染予防に効果があることが確認されているようです。

業務に支障を来さないようにするためにも、ひとりひとりがインフルエンザにかからない、感染を広めないインフルエンザ対策を心がけましょう!
そして、インフルエンザの疑いがある場合には、早めに受診しましょう!